ページ

2011-04-20

トキが生まれた日

サクラ

月曜日だったかな。
トキの分散飼育地になっている出雲市にある花の郷に行ってきました。

ここには初めて訪れたのですが、意外とお客さんも入っていて家族連れにはちょうどよい公園なのかなと感じました。

トキの飼育施設と花の郷が隣接してるんですよね。ぜんぜん知りませんでした。

もちろん、トキそのものは見られなかったわけですが、代わりに展示飼育?してあるトキの仲間を見てきました。

2種類なんですが、一方は真っ赤!そしてもう一方はモノクロというなんとも「朱鷺」とはちょっと違う姿に驚きました。

真っ赤っか!
 この真紅のトキは「ショウジョウトキ」というそうです。
ショウジョウとは猩々から来てますね。
本当に鮮やかな朱でした。
写真にはないですが、看板には
動物園などでは、この赤い色を保つためにエサにニンジンやエビを混ぜて与えることもあります
と書いてありました。
ちょっと思い出せませんが、エサで体色が変化する赤い色のいきものがいたなー・・・。


こちらは一転、モノクロ
こっちのトキはアフリカクロトキという名前だったと思います。
うーん。何と言うか、地味 ですね。
というより、ショウジョウトキが目を引きすぎるんでしょうね。

そして、翌日の月曜日になって知ったんですが、ちょうどこの日、出雲のトキ分散飼育センターで朱鷺のひなが孵ったそうです。
嬉しいニュースです。いつかは出雲でも朱鷺が見られるようになるんでしょうね。
楽しみです。

その他、花の郷の様子です。