ページ

2011-05-31

島根というところ

「島根」で画像検索してトップにあった画像です

※最後に追記がありますので、よろしければそちらも合わせてご覧ください。


子どもの頃に読んだ島根の偉人伝みたいな本をふと思い出した。

この本には、幅広い時代の偉人が紹介されている。

山中鹿之助、西周、森鴎外、若槻礼次郎・・・等々。そのなかでなぜか一際記憶に残っているのが、清原太兵衛という人。
何をしたかというと、江戸時代に松江周辺の治水工事をした人、というくらいしか覚えていないけど、なぜか覚えている。

たぶん、考えられる可能性としては、小学生当時の僕にとってのヒーローは清原和博その人だった。
うん。つまり、同じ清原だというだけで記憶に焼き付いたのかもしれない(笑)


そうそう。
最近の著名人だと、玉木宏なんかが実は島根と縁がある。
さらにWikipediaを見てみると、林原めぐみ(声優、父が江津市出身)、若林正恭(オードリー、母が吉賀町出身)だそうです。

意外なところでつながっているもんですね。


それと、在島根でオールジャパン的に活躍している人が増えている印象もあります。
脚本家しかり、歌手しかり。

負けてられんな!


2011.09.06 追記

なぜかこの記事へのアクセスが多いようです。

せっかく見ていただけているのであれば、島根県に属する離島「隠岐諸島」についても見てもらいたいので、ご紹介。

日本代表に隠岐が選出(2011.09.05)

隠岐和牛が食べられるカフェ(2011.09.02)

島根県の「新しい公共」|隠岐ジオパーク戦略会議の提案 vol.2(2011.07.09)

島根県の「新しい公共」|隠岐ジオパーク戦略会議の提案 vol.1(2011.07.06)

隠岐ジオパークの魅力(2011.04.16)