ページ

2011-04-13

桜の季節に何を思う・・・

島根鼻 チェリーロードにて


先週誕生日を迎えて目立たく31年目の人生がスタートしました。

そんな先週末に、さくらが咲いているんじゃないかということで松江市島根町のチェリーロードに行ってきました。

 その時の写真が冒頭の写真です。
残念ながら、期待したほどの咲きぶりではなかったのですが、久しぶりにゆったりとした週末を過ごせたので良かったです。


チェリーロード近辺に行ったときにたいてい足を延ばして寄るのが多古鼻。
多古鼻は夏には海水浴場として賑わうのですが、シーズンオフに来ると静かで波の音だけといういい場所なんです。
大芦なんかも好きなんですが、ここもお気に入りのひとつ。

多古鼻の海水浴場

チェリーロードから多古鼻に行く間にある野波でも今回ちょっと立ち止まってみたのですが、いい雰囲気の船小屋があって発見でした。
野波港で見つけた船小屋

 なかなかいい雰囲気じゃないですか??
 そして、下の写真が野波港の全景。左下のところが船揚場で、その奥に今の船小屋があるんですよ。
野波港

  海って本当にいいです。
この度の東北大地震では海の脅威に多くの方がさらされてしまったわけですが……。

それでも、考えたいことがあると、ゆっくりしたいと、リセットしたいと思ったとき、海に行って静かに波の音を聞くと、ほんの少しだけ気持ちが軽くなります。

写真ではあまり伝わらないと思いますが、この日は海がとてもキレイで透き通っていて、まさにエメラルドグリーンという表現がぴったりの海でした。

春という時期は不思議なもので、暖かくて心地いいのに、なぜか心がザワつく季節です。
それでも桜を見れば顔がゆるみ、海に行けば心が軽くなり、山に行けばのびのびとした気持ちになれる。
そういう心地良さと心のザワつきのバランスを楽しめるようになりたい。