ページ

2012-04-04

3月によく読まれたポスト

新年度となりましたね。

松江では20度近い日があったと思ったら今日のように嵐が来たりと体調管理が難しい日々が続いています。

さてさて、月1でやろうと決めたテーマ。

3月によく読まれたポスト

です。
ということで早速。

5位

Styles: 『プレイフルシンキング』読了

この本はヒトコトでいえばライフハック系の本です。

ポストを今一度振り返ってみると、うむ! と改めて納得する本です。
新しいことにためらうことなくチャレンジすることの意味。
また近いうちに読み直したいですね。


4位

Styles: ゼニと笑みのバランスシート

ぶっちゃけ、タイトル失敗したなーと思ってます(苦笑)

なんだよ、「ゼニと笑みのバランスシート」って。。。意味分かんねーよ。
とは言え、その時に込めた思いはそれなりに強いのです。
資本主義経済のある種の限界が見えてきた、と同時に「幸福度」のような指標が注目を集めるということが新しい社会システムの方向性を示唆しているような、そんな気がするという想いを込めてます。


3位

地方コンサルタントのネットワーク化

これも書くタイミングが時期尚早だったかなーと思わないでもない。
けどまあ、このブログをわざわざ関係者が読んでることもないだろうから、大した影響もないでしょう。

ネットワーク化は必要だという認識は変わっていません。
それが島根県内のネットワーク化になるのか、もう少し広い範囲のネットワーク化なのかは別の問題ですが。

ただ利害関係ぶつかりまくりで難しいかなぁ。


2位

Styles: 「意識の低い」学生だった僕

これも書き方がどうだったのかな、と。
これだけ読むと、「おれは今、意識が高いぜ~~」と言ってるようで嫌な奴だな、と(苦笑)

自分をもう少し正確に表現すると「意識を高く持ちたいけど、いろいろとそこまで至らない平凡」な人間となります。
意識の高い学生の活躍を見て、それをいい刺激にして負けないように突っ走るのみです。
やるべきことをやる。


1位

Styles: 『秒速5センチメートル』は心の奥で何かがうごめく

なぜですかね。10月に書いたこのポストが3月は一番よく読まれたようです。
このアニメは、未見の方はぜひ見てもらいたいなと思ってます。

特に桜が舞い散るこの時期、別れと出会いのこの時期、見るにはいいシーズンだと思います。

特にキュンキュンしたい、という方。男性。高校卒業したばかり、大学を卒業したばかり、という方。
そういう別れのシーン前後に好きな人が隣にいた方にオススメです。


人生、別れと出会いを繰り返して、後悔と希望を合わせ持って一歩一歩進んでいくのだなぁと思います。
今年度は、僕も新しい一歩を踏み出したいと思います。