ページ

2011-09-14

刺激的な仲間と博多の夜


9月10・11日と福岡にて、若手の研究職?グループが西から東から集まって、勉強会を開催するということで、参加してきました。

結論から先に書くと、非常に楽しく、刺激も多く、有意義な二日間でした。


いろんな背景、職業が集まる

どんな人たちが集まっていたかというと、大学講師などしている人、再生可能エネルギービジネスに携わる人、社会保障関連ビジネスに携わる人、自分で会社やってる人、デザインやっている人、地域再生の現場を走り続ける人、自分のような地域再生を支援するコンサルなど多様なバックボーンですね。

いわゆる異業種交流会とも言えるかもしれませんが、若干趣は異なります。


初対面でどうしよう。。。プレゼンもしなきゃならんし。

初対面。緊張・・・?どんな人達?
これが自分の最初の心配事でした。
僕以外のメンバーはすでに何度かお互いに顔を合わせていることは知っていました。
でも、こういうのって入る空気難しいですよね。なので、どんな感じなんだろう??と心配していましたが、杞憂でした。
同世代であることもあって、話もしやすく、聞いているだけでも「なるほど」と思う刺激的な話がわんさか。


僕以外はすでに顔合わせして、何度か同様の勉強会はしていたということもあり、今回は僕が自己紹介も兼ねて、これまでの業務経験や今動き出していることなどを紹介させてもらいました。

持ち時間は20分だったんですが、まぁ僕がダラダラとしゃべるもんだから、あっという間に時間オーバー。。
それでも興味を持って聞いていただけたので、嬉しかったですね。
隠岐に来てみたい、という話も出てぜひ案内したいな、と。


楽しみは福岡・博多の夜

夜だけが、というわけじゃないけど、そんな刺激的な仲間と過ごせる博多の夜は楽しみにしていました。


まず、食べたことのないモツ鍋でしたが、これが美味しかった。
内臓系はあまり得意じゃないんですが、本当に美味しかった。
が、最近の傾向でやはり酒に相当弱くなってました。あまり飲めなかった。。。それが残念。

2次会は場所を変えて、ということで中洲(かな?)を歩いて行くと、路上にてウナギ釣りの露店が。
「え?なにこれ?」と軽い衝撃を覚えながらも、仲間がチャレンジして、なんと一匹釣り上げてしまいました。



釣り上げたウナギはその場で捌いて、蒲焼きにしてもらいました。
その後も3人くらい挑戦しましたが、結局釣れたのは最初のひとりだけ、ということでやっぱり難しいんだね~と納得。

その後2次会で迎賓館か何かをそのまま使った、雰囲気のいいお店で少し飲んでしめに博多ラーメンをいただきました。

ラーメンはマジでうまかったです。
というか、福岡はおいしい物多いですよね。


こうして一日目の夜は更けていきましたとさ。
帰りは同じホテルだった方と社会保障などについて少し現状などをお聞きしてお別れ。

いや、マジで楽しかったし、ようやく顔合わせができて、個人的にはほんとにほっとした一日でした。


福岡に関しては、こちらも合わせてご覧ください。

2日目前半:福岡二日目@白糸の滝(糸島市)
2日目後半:福岡二日目 後半 伊都菜彩~九大