ページ

2011-09-19

福岡二日目 後半 伊都菜彩~九大



福岡二日目、午後からは道の駅伊都菜彩と、最近移転した九大キャンパスに行ってきました。

伊都菜彩は噂には聞いていましたが、ものすごいお客さんでした。



ただ、中は撮影禁止ということで、写真はここまで。
とりあえず、人の多さはこれでも伝わるかと。


九大は特に何を、というわけじゃないんですが、あえて言うなら冒頭の写真にある新しいタイプの風力発電機を見に行った、といったところです。

形が特徴的で、羽(ブレード)がないことにすぐ気がつくと思います。
ブレードがないので、音はかなり静かで、現行の風車などだと低周波の問題などが指摘されていますが、この風車だとかなり軽減されるのではないでしょうか。

この風車の名前は「風レンズ風車」というそうで、九大が中心になって性能実験等行っているそうです。

また、風向きにわりと敏感に反応して方向を自動で転換するようで、見ている間にもクルクル首が回ってました。この時にも音はなくて、静かだなという印象。

サイズは種々あり、冒頭の大きさのもあれば、もっと小型のものや、さらに大型のものまで。

新しいキャンパスということで、建物もきれいでした。




福岡に関しては、こちらも合わせてご覧ください。

1日目:刺激的な仲間と博多の夜
2日目前半:福岡二日目@白糸の滝(糸島市)