ページ

2011-09-08

隠岐の島ものづくり学校に期待



隠岐の島ものづくり学校に関する地元調整会議に出席してきました。

この会議は昨年度から継続的に開催されていて、今回が一応最終回、という位置づけでした。


世田谷ものづくり学校からも毎回来られて、事業イメージや施設イメージなどを繰り返し説明されていたのが印象的でした。


今回の話を聞いて感じたことは、ジオパーク絡みで、ものづくり学校に入居することでいろんな可能性、展開が広がるんじゃないか、ということ。

ものづくり学校には、少しずつでも島の内外からクリエイターが入ることになると思います。
そんな方たちの中にジオパーク関連組織が入ってると、ジオパークをテーマに、いろんなアイディアが生まれてくる。そんな空想、夢が広がりました。

しかし、いかんせん現状では主体的に動ける人が不足している。。。

自分なら動ける?いやしかし・・・。

でも、ここまで隠岐の島と関わり、エコツーリズム推進からジオパーク世界候補推薦までずっと共に取り組んできて、目の前には大きなチャンスが開けるドアがあるのに、人がいないから見送る・・・?

そんなこと、もったいない。

自分にできることって??